「由さん」のくらしの便り 363号

公共施設等総合管理計画(案)のパブリックコメント実施

2016年8月 住田由之輔

2016_08_yo_363

「由さん」のくらしの便り 363号はこちら(PDFファイル)

【1面】

公共施設等総合管理計画(案)のパブリックコメント実施

皆さんの身近な公共施設をどのようにしていくか
基本的な考え方に対する意見募集です 8/1~8/30(火)

でも、行政は(案)の中に、個別施設の必要度をランク付け

市民の意見を聞くという形をとりながら行政の考えを押し付けてくる可能性があります

(小学校統廃合、幼稚園・保育所を廃止一体化、共同利用施設廃止への検討など)

 計画(案)のいたるところに「市民に情報を提供、しっかり意見を聞く」と書かれています。

 当然そのことは履行すべきであります。ところが小学校の統廃合問題にしても、数回の説明だけで済まし、強行的に実施していく勢いでした。

 保護者や地域の皆さんが声を上げなければ「見直す」ことはしなかったはずです。このような態度はこれだけではありません。市民・関係者との話し合いを「十分に行う」という保証が見えてこないのです。

 だからこそ、市民の財産を、市民の立場に立った「管理計画」に作成すべく、意見を出してください。

6月議会報告 「請願」
「川西市高齢者お出かけ促進事業」は、2000円に減額しないでください。

 市は、高齢者が買い物に出かけるなど、社会参加を支援するとしてきた「お出かけ促進事業」を、3000円であったものを平成28年度は2000円へ、29年度は廃止する計画を示し、3月議会では「予算(全体)」が通過しています。
 それを元に戻すべきだというのが請願主旨です。
 これに賛成したのは、日本共産党議員団3名と、無所属議員1名でした。その他の議員は反対しました。

請願
待機児童解消のために、保育所を増やし保育士の待遇改善を政府に求める

 「保育所落ちたの私だ」に象徴される保育所待機児問題。
 政府はつめこみや規制緩和で対応するとしていますが、それでは子供の健やかな成長を保証できません。そしてそれは保育士をさらに冷遇することにつながる。それらの問題をしっかりとらえ、改善してほしいというのが趣旨。
 全議員の賛成で採択されました。

【2面】
6月議会 一般質問 住田由之輔

1.「史跡加茂遺跡保存活用計画書」について
2.子ども子育て対策へ若干の提案について
3.子どもの遊び場確保について
4.キセラ川西整備事業における土壌汚染・土壌改良変更にかかわる進捗状況について

1.「史跡加茂遺跡保存活用計画書」について

 これまで地域からの要望を住田が代弁し、加茂遺跡の保存、活用計画書をつくる要望をしてきました。
 やっとできてきたことを評価し、地権者・住民のみなさんと一緒に実施へ向けて進めるべく訴えました。

2.子ども子育て対策へ若干の提案について

質問① 川西市は子育てをしっかり支援するのか、保育に欠ける児童に対して公的責任を果たすのか
答弁・児童福祉法の理念のもと、24条の定めの通り、しっかり責務を果たしていく。

質問② 子ども減少に歯止めをかけよ
答弁・医療費の無料化、病後児保育、留守家庭児童育成クラブなど実施し、かわにし創生総合戦略にもこども支援を位置づけ子育てを応援。

質問③ 市立幼稚園において給食、3歳児保育、延長保育で人口増の効果があるのでは
答弁・それにかかわる具体的答弁無し

質問④ 認定こども園では待機児童の解消ができない、どうするのか
答弁・小規模保育所をこの4月から2か所開設、緑台に90人定員の認定こども園を作ることで来年度当初待機児童解消をめざす。

質問⑤ 旧加茂小跡地、川西高校跡地なども対象にして余裕ある施設にする考えはあるのか
答弁・それらを考慮して、ふれあいセンター北側建設が最適と判断。

3.子どもの遊び場確保について

旧ふたば幼稚園の園庭を開放すること
南花屋敷2丁目加茂遺跡を更地にしている広場の活用について
地域の幼児・児童のための活用をすべく訴えました

川西市9月定例議会日程(予定)

8月25日(木)・議会初日
9月2日~6日・一般質問
7日~9日・各常任委員会
12日・公営企業会計決算委員会
21日・最終日
28日~30日
・一般会計決算委員会
10月3日~4日
・特別会計決算委員会

盆休みのひと時 いっしょに話しませんか
下記のように一日一テーマを決めて自由に話し合います

8月11日(木・祭)自民党憲法草案
12日(金)沖縄・地位協定問題
13日(土)川西市の若者対策
それぞれ基調報告を住田がします
時間・14時から16時
場所・住田由之輔生活相談事務所 (加茂派出所二軒隣り)

住田由之輔のブログ「『由さん』のくらしの便り」はこちら

この記事にキーワードはありません。