「川西市民アンケート」自由意見のまとめ(川西南中学校区)

日本共産党議員団は、2013年11月~12月にかけてを実施し、510人のみなさんから返送していただきました。ご協力ありがとうございます。

このアンケートでは、国が景気対策として大型公共事業等を進める一方、消費税増税と社会保障改悪と一体で進めようとしている中で、市民の実生活がよくなっているのか、あるいは、消費税増税、年金引下げ、秘密保護法、TPP等‥についても賛否をお聞きしました。また、重点的に取り組んでほしい施策や日本共産党に対しての意見もお聞きしました。今回、自由意見への記述が多く、空欄びっしり書いていただいたことが特徴的でした。

アンケートの結果と自由意見でいただいた意見や要望は、市民のみなさんが安心して住み続けることができるまちづくり、社会実現に向け、議会内外で活用していきたいと考えています。今回アンケートの結果を取りまとめましたので、ぜひご一読ください。

今後とも日本共産党議員団へのご支援、ご協力よろしくお願いします。

※個人が特定できると思われる記載については掲載しておりません。

===========================

7.国・県・市に対する意見・要望を自由にお書きください

◆国に対して

・税金の無駄遣いをやめ、だれもが安心して暮らせる社会にしてほしい。

・国は「決める」独裁的政治を今すぐ止め、

・近隣国と仲良くし、PM2.5、拉致問題の解決。平和で核のない世界を被爆国として目指してほしい。

・原発をゼロに、福島原発放射能被害、汚染水の解決を図り、事故の終息へ向けて英知を結集してほしい。

・少子化対策と財政の赤字対策を。

・経済対策、強い国づくり、まともな道徳教育、保護を受けない自助の精神強化。

・国会議員が多い。無駄な経費を減らせ。2

・議員はもっとボラティア精神を発揮して事に当たるべき。

・税金をもっと大切に使うべきだ。2

・北欧のように税金が高くても必ず国民に還元されるのであれば高くてもいいと思いますが、日本の政治は信用できません。税金も正しく使っているか疑問です。

・最低賃金より生活保護費が高いのは納得できない。最低賃金をどのように計算されているのか、またこの最低賃金で役人の方も生活できるのか試してほしい。

・なんでも民営ではなく、国が利益を上げることをすればいい。10円、100円の値段の違いで目の色を変えて生活しているもののことも考え、消費税あげるのではなく、その分、国、県、市が稼いだらいい。

・安倍政権になって「戦争する国」に進んでいる。国民いじめの政策ばかり。そのうち国民から10倍返しが来ると思う。

・子育て、福祉、医療など人を大切にする政策に力を入れてほしい。

・もう少し老人の実態を調べ対策してほしい。

・高齢者が住み慣れた自宅で最期を…は、認知症家族への押し付けと思える。家族もご本人も安心して暮らすことのできる施設増、雇用拡大が現実的だ。

◆市政について

・県と市はもっと自然を大切にしてほしい。

・加茂新橋の上に信号設置を。

・歩道の改善、特に自転車と歩行者の競合がないように。

・阪神淡路大震災時の借金が全国一位ということが心配です。国からもっと資金援助があればよかったのに、民間資金もほしいです。

・大赤字の川西病院は廃止してほしい。

・伊丹市との境に住むものとして、伊丹市民は伊丹市営バスに70歳から無料で乗れることに不公平さを感じています。川西市はないのですか。病院も伊丹市民病院にお世話になっています。

・久代校区にはスーパーがありません。買い物難民です。

・中央北地区に大型店舗はいらない。赤字のアステと競合させてどうする。

・市民が楽しいイベントに参加しやすくして欲しい。

・意見のある人が話し合いできる場を作るとか、仕事のできない若者に支援してお金よりもやる気の出る仕事を、手伝い、社会復帰できるようなNPOをつくってほしい。

・古い家がつぶれずに空き家になり、猫がたくさん住みついて困る。餌をやるだけの人に言っても聞かない。

・生活保護は現物支給すること。若手の初任給より多い、ギャンブルなど使うなと言いたい。生活保護者の医療費は無料にすべきでない。

・図書館のあるアステビルにパチンコ屋が入居しているのはおかしい。川西には美術館がないし、駅前にはゆっくり休憩するようなベンチ、公園がない。

・足腰の痛い人間にとって南花屋敷4丁目は交通の便が悪い。

・北部から中部までは投資しているが南部は置き去りにされている。南部地区住民へサービス向上を考えた施策があってしかるべき。

・年金生活者は生活保護がいただけないのでしょうか。遺族年金のない生活をし、家賃32000円払って、生活が苦しいです。

8.2013年冬季ビラや日本共産党に対して意見、感想などお書きください

・カクサン部や吉良よし子さんのように、イメージアップも図ってほしい。

・自民、民主があまりいい政治をしていない。多数決は理解するが一方的は良くない。共産党の方は一生懸命されていて、がんばってほしい。

・昔は北伊丹で、引っ越ししてからは川西池田で住田のビラを受け取り、市政について関心を持って読んでいる。今起きていることが市民にどのように影響するか具体的に書かれているのでわかりやすい。

・ご苦労様です。一山つぶして、日本で最高の病院をつくっていただければ嬉しい。

・よく頑張っておられますが、選挙のたびに主人と悔しい思いをしています。もっとたくさんの方が市政に携わることができればいいのですが。

・共産党は少ない人数ですが我々の味方です。がんばってください。

・78歳の市民ですががんばってください。

・共産党は好きですが、現実離れした政策はやめてできそうなことから取り組んでほしい。

・大企業攻撃は、大企業に勤めている身には肩身が狭い気持ちです。共産党を応援、投票しているのに、はしごを外された気分です。由さんの便りは市政がよくわかります。

・共産党さんは人にやさしい政策を考えて目指されていることが、党員でもない私にもシンプルで分かりやすいです。そして曲がったことが許せない、芯のある先生方がたくさんいらっしゃいますね。どうかこのまま万人にやさしい、特に弱い人にやさしい、党であり続けてほしいです。どうしても党名からなのか、中国を思わせる偏った考え方の党だという悪いイメージが早く払えるといいなと切に願っています。

・父母の通夜、告別式に他党は国会議員、市会、県会議員が列席。共産党からはありませんでした。父も母も私たち子どもに共産党が強くならなければアカンと言っていました。天国でどのように思っているのでしょう。それ以来我が家の5票は他党に投票しています。以前の市会議員さんは本当に地域のことを考えてくれていました。最近はビラのみの共産党です。

・インターネットが普及した今日、共産党の聞こえの良い政策は通じないと思う。現実的な野党になってください。

・これからもがんばってください。アステやパルティはひどいですね。駐車場料金は高いし、土日の渋滞を解消してほしい。

・増税に代わる財源確保など情報を提供してほしい。

・共産党のファンで、意見には耳を傾けています。がんばってください。

9.生活や地域のことでお困りのことがありましたらお書きください。

・自治会の役員に市議会議員がなるのも考え物だ、不満がある。

・旧176号線、川西池田から西側の歩道整備をしてほしい。自転車通行も危険であるので改善してほしい。

・高齢化が心配。若い方が結婚し、子どもを産める社会が目標です。

・南花屋敷3丁目付近で野良猫が増えています。何とかなりませんか。

・寺畑から川西池田に行く坂道の改善。

・阪急電車沿いに防音壁をつけてほしい。

・来年の加茂幼稚園が心配です。保護者の方も心配しています。

・自治会、役員はもっと老人、子供のことを考えてくれ。

・自転車の無灯が多い、改善を。

・西猪名公園駐車場を24時間開けてほしい。

・気候変動により風水害発生の可能性がより高まってくると思える。最明寺川の護岸工事、川底のしゅんせつ等改修工事に予算をつけ、早期に着工を切望。

・住宅が欲しいです。市営、県営に申し込むが当たりません。

この記事にキーワードはありません。