加茂幼稚園の園舎改修・安全対策についての申し入れ

SN3F4194

2014年3月27日

川西市教育長
牛尾 巧 様

日本共産党議員団
黒田 美智
北野 紀子
住田 由之輔

加茂幼稚園の園舎改修・安全対策についての申し入れ

 日ごろは市の教育行政にしっかり携わっていただき感謝申し上げます。

 児童・生徒の学習環境・保育環境をより良くし、安心して学校・幼稚園へ送り出すことを保護者も私たち議員も望んでいます。

 さて、先日懸案の加茂幼稚園園舎改築、職員室移動について、保護者の皆様からも疑問や改善要望を受け、引越しをした職員室を視察させていただきました。

 現場を見ても、この状況が最善の方策とはとても思えません。職員室から正門まで50メートルはあり、安全上の大きな欠点です。

 そこで以下の点について、児童の安全を最優先した園舎になるよう、日本共産党議員団として改善の申し入れをします。

1.せめて今緊急に、正門インターホンとつながる無線設備をつけ、用務員さんに携帯用無線機を所持させること。

 教諭が保育しながら、訪問者の対応、戸の開け閉めに煩わされないようにすること。

2.なによりももとの構想であった、遊戯室建設が最善と思います。建設のため承諾が必要な関係者に誠意を持って当たっていただき、理解を求め、建設へこぎつけること。

3.それができるまで、児童が登園し下校するまでの時間、保安員を置くこと。

4.出入り口は「正門」だけにし、扉をオートロックにして、「職員室」から自動で正門を開閉できるようにすること。

この記事にキーワードはありません。